カムロードの座席をグレードアップ! レカロシート(LX-F IL110H)の評価

レカロシート(LX-F IL110H)ってどうなの?

今回は、納車時に取り付けたオプションの中から、レカロシート(LX-F IL110H)のインプレッションを書いてみようと思います。

最新のカムロードは、ダイナのGパッケージが設定されているので、標準のシートよりも、少しグレードの高いものが装着されていますが、それでも普通車のシートと比べると、座り心地は遠く及ばないというのが、試乗した際の私の印象でした。足回りの強化を計算に入れても、長時間運転することの多いキャンピングカーでは、役不足なように感じます。

また、車両価格に諸費用、オプションなどを加えると、4桁を超える価格でありながら、それに似つかわしくない商用車感はアンマッチ。

っということで、装着したのがレカロシートのLX-F IL110H。

 

機能性 ~座り心地~

まず、レカロシート特有の包み込まれるようなフィット感が心地よく、自ずと理想的な乗車姿勢となるため、長時間の運転でも不快感は皆無。先日、房総半島を周遊した際も、1日中運転をしていましたが、まったく疲れを感じることがありませんでした。

また、ランバーサポート調節機能が備わっているので、個々の体系によりフィット、疲労軽減に対する妥協がありません。

このポンプをプッシュすることで、空気が注入される仕組みになっています。

それからもう一つ、特に満足度が高いのが、シートヒーター。腰を中心に温めてくれるので、腰痛の方はもちろん、疲労軽減に最適です。私達は、あまりの気持ちよさから、常にヒーターをオンにして乗車しています。整骨院に通院されている方であれば、温感療法を経験したことがあるかと思いますが、まさにその状態で運転しているような感覚です。

温度調整も2段階あるので、車内外の気温に併せて調整できます。
この、LX-F IL110Hからヒーターを外した安価なモデルもありますが、私的には多少高くてもヒーター付きをオススメします。

 

デザイン性

LX-F IL110Hは、ブラックレザーとホワイトレザーの2色展開。ZIL520のダイネットのシートに併せて、ブラックにするのも良いですが、私は高級感のあるホワイトレザーにしました。やはりシートを換えるだけでも、トラック然とした印象から、高級車のような雰囲気に!?

 

備考

レカロシートの装着には、シートを取り付けるためのベースフレームと、2WDの場合は乗車定員が1人減るので変更届の申請が必要です。また、標準のシートよりも横幅が広くなるので、同じく標準装備のセンターコンソールの取り付けが不可となります。

センタコンソールが無くなっても、ドリンクホルダーは別途装備していますし、困ることはありません。むしろこのほうが、リュックやバッグを置くことができるので、快適かもしれません(^^ ゆくゆくは、サブウーハーを置きたいなとも思っています。

それと、標準のシートよりも座る位置が少し高くなるので、身長の低い方は、少し注意が必要かと思います。

さて、私が購入したオプションの中では、ソーラーパネルに次いでコストの掛かったレカロシートですが、満足度は非常に高いです。シートに座った時に感じる、デフォルトには無い独特の感覚は、旅の高揚感と相まって、気分を高めてくれます。

初期コストは多少上がりますが、他の車種にも展開できますし、長く使うことを考慮すれば、非常にコストパフォーマンスの高いアイテムだと思いますよ!

 
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10件のフィードバック

  1. usamiphoto より:

    私も凄く欲しいレカロのインプレしていただき有難うございます。
    自分もこれと同じ奴が欲しいんですけど値段がお高いので躊躇してます。
    この頃、腰痛になる率が高いのでヒーター付きが必須かなと思ってます

  2. unknown より:

    usamiphotoさん、こんばんは!
    そこそこのお値段ですし、ただでさえ出費が嵩むので、迷いますよね。
    でも、腰痛なら尚更おすすめしますよ!

    結局、車内で過ごす時間の大半が、シートとベッドの上なので、
    この2つを快適化することが、満足度に直結しやすいと思います(^^

  3. ヤマカワ より:

    おはようございます。私は15年前から腰痛になり、ハイエース、スキップ480、レカロシートでした。6月納車予定のジル5も、エルゴメドMV、2脚にしました。
    体が大きいせいか、エルゴメドの方が合ってます。
    運転席の写真を見ると、フル装備ですねー‼️
    ナビは、楽ナビの8インチ、枠をカットして取り付ける予定です。(老眼で、小さな字が見えない。本当は10インチ付けたい)長くなりました。
    ブログ、楽しみにしてます。

    • unknown より:

      ヤマカワさん、こんばんは!
      エルゴメドは、腰痛特化モデルなので、より快適そうですね~
      ナビはALPINEのように大きいサイズのナビを付けられたら理想ですよね・・・。
      私の場合、バックミラーモニターの方が、ナビよりもサイズが大きいですw

  4. かっちゃん より:

    スーパーカーのシートみたいでカッコイイですね!
    しかも2つも!
    最新式で座り心地も良いのでしょうね。
    ふもとっぱらで座らせてね~(笑)

    • unknown より:

      なかなか高級感合って気に入っています^^
      ふもとっぱらでは、是非座ってみて下さい!

  5. 亀萬 より:

    自分は椎間板ヘルニアでランディでレカロを新しくしようと思ったのですが
    クレソンの時購入したのが良い感じなのでヘタっていないし乗せ換えました。
    ランディになってアームレストを取り付けたら更に快適になりました!
    あとは青棒でもっと快適になる予定です(笑)

    • unknown より:

      レカロは、長く使わないと損ですよね!私もへたるまでは、ケアしながら、長く座るつもりです!
      私の購入したシートは、アームレストが付けられないのが欠点です。絶対にあった方が良いですよね。
      青棒の取り付けが楽しみですねー(^^

  6. そよ風2号 より:

    unknownさんこんにちは、
    レカロLX-Fの情報ありがたいです。
    何度も指くわえて見返してます。
    諸費用・オプションで4桁超えの車のアピアランスとしてという表現は名言です。
    このシートの装着でかなり高級感が変わりますね。
    シートレールや取り付け工賃もソコソコしそうですね。
    助手席はスライドするのでしょうか?

    • unknown より:

      そよ風2号さん、こんばんはー!
      私はVantechで注文をしたので、レール、工賃、税込みで一脚、19万円程でした。
      ただ、ネットで最安値を探して、自分で取り付けたほうが、断然安上がりですよ!
      安くはないので、私も慎重に検討をしましたが、結局我々は大半の時間を
      シートに座って運転をすることになりますから、コストに見合った充足感はあるかと思います(^^
      初期コストは張りますが、10年いや15年以上は座るつもりでいれば、決して高くはないかなとも思いますよ!

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