祝!バンテック、新型ZIL520が納車されました!

納期5ヶ月・・・ついにZIL520の納車日がやってきました!

10月10日の契約から5カ月。ついに、この日がやってきました~!!
この業界の慣習では、それでも早いほうなのかもしれませんが・・・。

待つのが苦手な私には、途方もなく長い道のりで、途中ろくろく首に化けてしまうのではないかと心配した程ですww

などと言っておきながら何ですが、実は今週頭から、睡眠時間を大幅に削る程、仕事が忙しかったので、想定されたテンションの半分ぐらいで、Vantech最寄の東所沢駅に到着しましたw

ところが実車を見ますと、そんな疲れも一気に吹っ飛びまして、メーターを振り切りましたw
ちなみに今日は、嫁や子供たちはバスケットボールチームの6年生の卒団式に参加していたので、引き取りは私一人であります!

バンテック ZIL520/ZIL522

この新しい玩具で、今日から遊びに出かけられると思うと、「うおぉぉぉぉぉぉ!」と叫びたくなりますw

さて、ホイールは最初からインチアップを、タイヤはロードインデックスを上げました!仕事柄、リスク管理には特別敏感なので、タイヤは2年半で履き替えたいと思っています(キッパリ

ルーフにちょこっと見えるのは、フレキシブルソーラーパネルで、100W×4枚=400W。CRUISEに装着しているものと同じかと! シートもレカロのLX-F IL110Hに換装しています!

 
ナンバーはベタですが「522」にしました(^^;

その後、残金を払ったり、レクチャーを受けた後、いよいよ最初のトリップへ出発です!(行き先は自宅ですがw)

 

ZIL520を運転して帰宅

正直に言います。緊張しました(^^;
なにせ、契約前の試乗でちょこっと運転をしただけで、トラックの運転だってそれが最初の体験です。
ハンドル感覚、ブレーキ感覚、車両感覚を掴んでいないので、免許取立ての頃のような気持ちでしたw
自宅の駐車場へのバックも、必要以上に気を使いましたね。まぁ、横幅3メートル以上はあると思うので、余裕な筈ですが・・・w 大げさですが、とりあえず無事に帰還しました!

乗り心地は、なかなか良かったです! 普通車には無いフワッとした動きを感じることがありますが、それ以外は概ね良好!
大型車とすれ違ってもほとんど風圧を感じなかったので、スタビも効いているようですね。ちなみにカーブでは、遠心力で車体が外側に行こうとする感覚が少なからずありますが、これもスタビが踏ん張り、押し返すような力を感じました。

 

ZIL520のナイトモード

夜間にZIL520の車内を眺めるのは初めてです。やはり各種照明が映えるので、美しく感じますね。
バンテック ZIL520/ZIL522のダイネット

キャッチコピーの「光が彩る空間演出」を体感するなら、やはり夜がお勧めです!

バンテック ZIL520/ZIL522のキッチン
特に、夜のキッチンは、間接照明が素敵で、良い意味でエロいですw
ところで、嬉しい変更がありました! 冷蔵庫の取っ手が、ピン止めじゃなくなっているぅー。

バンテック ZIL520/ZIL522のベッド

寝不足と、慣れない運転で疲れていましたが、2段ベッドに寝袋と枕だけ置いてみました~。この寝袋は、ZIL520の為に製作されたのではないかと思うほど、サイズもデザインもぴったりハマります! お安いのでオススメですよー。

さて、明日は朝一でカーコーティングの予定を入れています。
来週の3連休は、初トリップ!今から楽しみです!

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31件のフィードバック

  1. そよ風2号 より:

    ついに来ましたね!おめでとうございます^ – ^
    実は羨ましいのです、522のレイアウトは以前乗ってたBC.Vernonに似てましてあまり使わないキッチンでも、ダイネットから手の届く使い勝手が良いのです、ZILは通路としての動線ですが、収納と冷蔵庫が近く、物置いたり、黒のシート生地も良いですね、バンテック年々進化しますねー
    購入時選べたなら迷わずコッチですね。
    一番気になるのはテーブルの横におそらく補助マット付けられると思いますがどれぐらい広いんだろう、

    青棒、レカロ気になります、レビュー楽しみにしています。

    • unknown より:

      お祝いのコメントありがとうございます!
      ZIL5とZIL520は、本当に悩む選択肢ですよね~。
      今回の納車で、初めてまともに運転しましたが、全長5160mm×全幅2110mmでも、大通りは別にして、運転では普通車のようにはいきませんよね。ですから今になって、さらに大きい輸入車を買わなくて良かったと強く実感しています(^^; そしてZILシリーズのサイズですと、やはり居住空間は取捨選択なので、逆にZIL520を購入した私たちからすると、あの広いリビングとそこに繋がる通路の広さ、それから左サイドの外部収納庫などを展示車で見る度に、唸ってしまします(^^;

      バンテックは、あらゆる点で、リーディングカンパニーに相応しい、すばらしいメーカーだと思います。

      補助マットや各種装備については、徐々にレポートしていきますね!

  2. K-G より:

    納車おめでとうございます。
    しかし、長かったですね。 ブログを拝見していても長く感じたので、ご本人には何倍も長く感じたでしょうね。
    ただ待たされた分、喜びも大きいでしょうから、エンジョイしてください。
    ご家族の喜ぶ顔が目に浮かぶ(存じ上げないので本当は浮かびませんが)ようで何だかこちらも嬉しくなります。
    私自身も、はやく今の仕事にけりをつけて、新車のキャンピングカーの契約にこぎつけられるように頑張りたいと思います。
    今後ともブログを参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。

    • unknown より:

      K-Gさん、お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。お見通しのようですが、子供たちも大喜びで、バンクベッドや二段ベッドを、ジャングルジムのように動き回って遊んでいますw
      お忙しいようですが、そのゴールに契約があると、何倍も頑張れそうですね!
      ぜひまた、遊びに来てください!よろしくお願いします。

  3. 亀萬 より:

    納車おめでとうございます!
    我が家も約5カ月でしたが納車間近は思い出の
    詰まったクレソンとの別れもあったので
    今思うとクレソンの時の方が納車は待ち遠しかったです。
    使い勝手はもちろんランディの方がいいですが。
    自分も埼玉店まで一人で取りに行ったのですが、
    クレソンのカムロードは旧型エンジンで馬力も
    今より劣っていたので力があるなぁ~って思う位で
    自宅までも普通でした(笑)
    それよりもエアモニやナビ、オートクルーズが気になってしまって(笑)
    我が家も三連休どこに行くか悩んでいるのですが、
    何か天気が怪しいですね。
    これからも色々と情報交換お願いします!

    • unknown より:

      亀萬さん、お祝いのコメントありがとうございます!
      やはり、運転は慣れなんでしょうね~。
      運転したのはまだ1.5時間ほどですが、早いところ車両感覚を掴んで、
      乗りこなしたいところです(^^;
      今週末は天気が悪そうですよね~
      私は家族のリクエストで、房総半島に向かう予定ですが、
      今のスキルでは不安なので、首都高は避ける予定ですw
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!

  4. かっちゃん より:

    やっと納車の日が来ましたね!
    おめでとうございます~
    これからも快適化参考にさせて頂きますので宜しくおねがいします。
    どこかで会えるのを楽しみにしています。

    • unknown より:

      かっちゃん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      私もかっちゃんの快適化を参考にさせて頂きます!
      ぜひどこかでお会いしましょう!

  5. Dai より:

    納車おめでとうございます。
    本当に長かったですよね。
    これから520を自分色に変えて下さい。
    私もバンテックはスタッフの皆様はじめ本当にお世話になっており最高のメーカーだと思います。
    今後お会いする機会がありましたら何卒よろしくお願いします。

    • unknown より:

      ご丁寧にありがとうございます!
      少しづつですが、自分色に染めていきたいと思います。
      嫁にも、自宅は思う存分好きにしてよいので、
      キャンピングカーは、好きにさせてねと言ってありますのでw
      同じ埼玉店なので、どこかでお会いできそうですね!

  6. hoso より:

    納車おめでとうございま~す。(@^▽^)∠※

    これから、
    楽しい思い出をたくさん作ってください。(o^-^o)

    • unknown より:

      hosoさん、こんにちは!
      コメントありがとうございま〜す!
      日本中を駆け巡って、思い出を沢山作ろうと思っています!
      ところで、広島県にお住まいなんですね!
      広島は第二の故郷なので、そのうちキャンカーで、
      旅をしてみたいと思っています。

  7. ヤマカワ より:

    納車、おめでとうございます。
    ホイールが一緒で、16インチ履いてます。レカロシートは、スキップ480から移設します。新型レカロシートどうですか❓

    • unknown より:

      ヤマカワさん、コメントありがとうござます!
      同じホイールでしたかぁ〜!なかなか格好良く、気に入っています^^
      レカロシートは、身体とのフィット感が素晴らしく、お薦めです。
      ヒーターを付けることで温熱効果も得られるので、腰痛、肩こりの方には最適かと思います。
      シートレールが標準のものより背が高いので、視座は上がりますが、特段デメリットは無いように思いますー。何より、高級感あって格好よいです!

  8. スマ男 より:

    こんにちは初めまして!
    神奈川のスマ男と申します。この度同じ車種の購入を決めました!
    納車は年末になりそうですがそれまで色々と勉強させてもらっています。
    ちょっと質問なのですが、16インチに履いているタイヤの種類とサイズを教えて頂けませんでしょうか?
    私も納車時には交換する予定です。

    • unknown より:

      スマ男さん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。そして、ZIL522を購入されたということで、
      仲間は増えて嬉しい限りです^^

      さてタイヤですが、ブリジストンのGL-Rで、仕様は215/65R16 C 109/107Rです。
      http://www.arroba-tire.com/newpage1-bsprice2013-glr.html

      このタイヤは国内向けの製品では無いので、WEBでもほとんど情報が無いと思います。
      私はバンテックで購入しました。ただ、バンテックはタイヤ館から買っているので、
      そちらで買った方がやすいかもしれませんw

      またブログに遊びにきてくださいね−(^^)ノシ

      • スマ男 より:

        返答ありがとうございます!
        あ、購入を「決めた」のですが、まだ契約してません(笑)7月初旬には契約します!
        タイヤですが、空気圧は4.5で大丈夫なタイヤですか?
        やはり純正のタイヤの空気圧乗り心地を心配していまいます。

        • unknown より:

          スマ男さん、こんにちは!
          指定空気圧は475kpaで、1030kgとなります。標準と比較をすると、320kgほど余裕が持てるので、安心できますよ。
          ZIL522(2WD)は3トン近くありますから、そこに水や荷物、人の重さを加えると、標準タイヤでは、不安が残るので、安全性を優先するなら、おすすめです^^

  9. joy より:

    初めまして!3月の納車から、キャンピングカーライフを楽しんでいらっしゃると思います。
    私もナッツのクレッソンでの経験から、いくつかの要望事項があり、それを満足させてくれるのが、ZIL520のみでしたので、これへ乗り換えようと、7月に契約をしたばかりです、新型カムロードベース(極くマイナーチェンジらしく、エンジンは相変わらず、2WDディーゼルの場合・1KD-FTVらしいです)になるので、納車は来年の2月頃になります。
    教えて頂きたいことは、パノラマビューシステムを選択されていらっしゃいますが、実際のところ、採用して良かったとの感想をお持ちでしょうか?どうしようか迷っていますが、感想をお聞かせ頂ければ、助かります。

    • unknown より:

      Joyさん、初めまして!
      カムロードがマイナーチェンジする話は聞いていました。
      エンジンは変わらないのですね〜。でも、フロントマスクや、ダッシュボードは2tのデュトロを踏襲するのですかね? 羨ましいです〜。

      パノラマビューについては、キャンセルしちゃいました。
      展示車で確認できますが、V社のは出来が悪いです。海外のRV用の仕様をイメージしていると、がっかりすると思うので、ぜひ実車確認することをオススメします!

      右折、左折時のあまりにも、たわんだ映像、俯瞰映像の視野の狭さと、前後左右の継ぎ目がいい加減なので、コストを考慮すると・・・。

      RVランドのパノラマビューは、ブロ友さん曰く、クオリティが高いそうです〜。チェックしてみては、どうでしょうか!

      • joy より:

        返信ありがとうございました。実際にお使いになった感想なので、大変、ためになりました。私も、パノラマビューシステムを止めることにします。代わりといっては、なんですが、みなさんが良いとおっしゃている、リアスタビライザーを入れることにします。

  10. joy より:

    いつも、ZIL520の先輩として、参考にさせて頂いてます。私も、今年2月に納車され、テストラン込みで、少し、走ってきました。2WDディーゼルターボになり、以前のナッツ2000CCガソリン車に比較し、登坂力がアップし、音も思った程うるさくなく、満足してます。使ってみて、やはり、おっしゃていた、生活水の清掃用ハッチとリアカメラカバーは必須だと思いました。更に、私も、タイヤの検討に入り、スタッドレスは同じくW979(15インチ×リム幅6.5インチ)、ノーマルはミシュランAGILIS 215/70R15C 109/107S(15インチ×リム幅6.5インチ、耐荷重1,030kg@4.5kg/cm2)を候補にしています。2年後の車検は、外径差も小さい、W979で通ると思います。私の場合、冬は、雪を避けて行く場所を決めている位ですから、W979は、万が一のケース用ですので、ホイール(15インチ×6.5インチ)は、夏冬兼用にします。そこで、採用された、W979用15インチタイヤホイールの件ですが、ホイールに刻印されている、詳細仕様とメーカー(ハイエース200系の純正鉄ホイールだと思われるので、トヨタですか?)を教えて頂けると助かります。またまた、参考にさせて頂きたいと思います。

    • unknown より:

      JOYさん、お久しぶりです!
      ご納車おめでとうございます! ディーゼルは登坂でも力強く登っていくので、
      ストレスはあまり無いですよね〜。

      ホイールは、ご察しのとおりデイトナで、15×6.5Jです!
      メーカーは把握していなかったので、確認してみまーす。

      • joy より:

        早速の返信ありがとうございます。DAYTONAは色々なメーカーから出されていますが、共通しているのは、タイヤと異なり、耐荷重の記載がありません。鉄製なので、大丈夫との理解はしてますが、困ったことです。L.T.CAMPERSのDAYTONAは、純正ハブ径(106㎜)と同じとありましたが、このMLJのDAYTONA SSのハブ径は、いくつでしょうか?
        ハブ径の差で、問題が起きたという以下の記事を見たものですから、少し、ナーバスになっています。
        http://www.ginger-pepper.net/camper/cresson-accident-hub_bolt.html

        差がある場合は、スペーサーのようなモノをかませて、問題解決になるのでしょうか?

        • unknown より:

          JOYさん、こんにちはー。
          ハブ系を合わせるとなると、途端に選択肢が狭まるので、
          その場合は、カムロード専用を謳っているLTが安心ですよね。
          ただ鉄チンが安全かと言えば、必ずしもそうとは言い切れず、
          米国製のデイトナは品質上ひび割れが多いとも聞きます。
          (事実かどうかはわかりません)

          ちなみに私のは110mmで、スペーサーも入れていません。

          もちろん106mmが最適ではありますが、このあたりの見解も
          ディーラー、タイヤ専門店など、聞く人よってまちまちです。

          ただ結局のところ、どこまで追求しても、不安材料は残ります。
          WEB上の情報も根拠の無い見解がほとんどですしね〜。

          あとはどこまでコストを掛けるかですが、
          これも根拠のある判断基準がないので、なかなか難しいですよね。
          なので、私の場合はCSWのワタナベさんを、プロとして信用しているので、任せてしまっています。

          結局はこまめに点検さえしていれば、
          然程ナーバスにならなくても良いというのが私の持論です。

          • joy より:

            ありがとうございます。先輩の助言で、安心しました。RoadsterのDAYTONA-RSの15×6.5インチのハブ径を、Roadsterに聞いてみたら、やはり、110mmでした。MLJからは、まだ、回答がありませんが、ハイエース200系専用を謳っている位ですから、やはり、110㎜かなと推測しています。110㎜でも問題ないとのことで、私もRoadsterかMLJのDAYTONAにしようと思います。色々、ご助言、ありがとうございました。

      • joy より:

        MLJとRoadsterが、全く同じDAYTONAホイールを扱っているようにも、見えます。Roadsterの価格が半分位ですが、理由が分かりません。
        MLJ URL:http://www.mljinc.co.jp/product/daytona_ss/daytona_ss/index.html
        Roadster URL:http://roadsterjapan.com/product/02wheel/03daytona-rs.html

  11. joy より:

    おはようございます。昨晩は、大変、失礼しました。ハイエース200系トヨタ純正鉄製ホイールとは、違う、恰好いい方のDAYTONAですね。このDAYTONAのメーカーと仕様を教えて頂ければ、助かります。

  12. joy より:

    たびたびすみません。MLJのDAYTONA SSの15×6.5Jだと推測します。合ってますでしょうか?

  13. 尾山っち より:

    尾山っち と、申します。
    ジルクルーズ画像のホイールのメーカーと品番を是非ご教示お願いします。
    来月いすゞベース車のクルーズを契約を予定しています。
    画像を拝見して惚れ込んでしまいました。
    アルミですか?それとも鉄製でしょうか?

    • unknown より:

      尾山っちさん、初めまして!
      私のZIL520は、カムロードなので、参考になるかわかりませんが、
      ユーロデザインクロスフォーハイライダというホイールで、
      バンテックで扱っていますよ。
      ただ、形状変更になっているので、私のタイプは在庫が無いかも?
      問い合わせてみてることをお薦めしますよー^^

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