北海道キャラバン2017(3日目):襟裳岬から十勝・帯広へ

霧の襟裳岬!? を経由して十勝・帯広方面へ

「道の駅みついし」から出発をして、襟裳岬へ向かいます。出発の時点で雨が降っていたので、襟裳岬はパスしようかとも思いましたが、今回見送ると次回は当分先になりそうな気もするので、突撃してきました。

襟裳岬・風の館

襟裳岬に近づくに連れて、徐々に霧が発生し、到着する頃には視界10メートル。一体、どんなところを走っているのかすら見当がつきませんw

しかも、大雨・・・。雨に濡れぬよう、キャンピングカーから、猛ダッシュで風の館に入りました。

案の定・・・。何も見えませんww きっと、あの霧の先にアザラシがいるのでしょう!
霧の摩周湖は有名ですが、霧の襟裳岬は、オススメしませんw

っと思っていたら、一瞬だけ、少し霧が晴れました! なるほど、こんな景色になっていたのですね!

館内では襟裳岬のドキュメンタリー映画を見て少しお勉強。なるほど、襟裳町は昆布の名産地なんですね。それと浜辺に砂利が敷き詰められていたのは、昆布を干すためのものだったことを、この時知りました。

その後は風速25メートルの風を体験できる施設へ。

いやいや、なかなかの突風でしたw
せっかくなので、マイケル・ジャクソンのゼロ・グラヴィティを真似て、体を前に倒してみましたが、無理でしたw やはり靴に仕掛けが必要なようですw

一方、子供たちも大はしゃぎ。襟裳岬の景色がまともに見られなかったのは残念ですが、なかなか好評でしたよー。

小腹が空いたので、土産物屋で焼きウニも頂きました。

花畑牧場

田中義剛さんがオーナーを務めることで有名な花畑牧場ですが、私、そこの生キャラメルが大・大・大好物なんです。なので、十勝に来たのであれば、立ち寄らなくてはなりません。

不運にも北海道到着から天気に恵まれませんでしたが、花畑牧場に着く頃には、晴れ間も見えてきました。ちょうどお昼時だったこともあり、ランチもこちらで済ませます。

施設はショップだけでなく、動物たちとのふれあいコーナーもあり、子供も楽しめます。

また、国内唯一の北野武美術館もあり、しばし鑑賞。彼の作品にはタイトルが無く、見る人の感性に委ねられているそうです。抽象画からギャグ漫画の一コマのような絵画まで、非凡な才能が溢れ出ていました。

勿論お土産は生キャラメル。プレミアムバージョンも置いあったので、いつもの生キャラメルと2つ購入。キャラバン中、少しづつ頂きました^^

十勝温泉

花畑牧場を後にしたら、十勝温泉に向かいます。その道中は、素晴らしい田園風景を見ながらの北海道らしいドライブでした。

この日も時間に余裕があるので、オープンしたばかりのガーデンスパ十勝川温泉に立ち寄り、ワンコの散歩をさせたり、

かき氷を食べたり、のんびり過ごします。こちらの施設には、スパもありますが、お風呂は、ここからすぐの場所にある観月園を利用させて頂きました。日帰り温泉客にも大変親切な温泉宿でしたよ~。

さて、翌日も十勝に留まり、1日楽しむ予定です!

↓ ↓ ブログ更新の励みになります。ポチっとお願いします! ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

あわせて読みたい

8件のフィードバック

1. 北海 より:

はじめまして、十勝に住むキャンカー納車待ちの爺さんです。
    キャンカー納車まで色々情報収集の為、皆様のブログを拝見していて貴ブログにたどり着きました。
    宜しくお願いします。(ちなみにmyキャンカーは今月22日納車予定です・・・納車と言っても札幌まで取りに行きますけど・・・)
    襟裳岬は霧・雨で残念でしたね。次回の楽しみ・・・と言う事にしましょう(笑)
    十勝川温泉「観月」にて入浴との事ですが、私も毎週末十勝川温泉に相方と入浴しに行きます。
    十勝川温泉には、観月の他に第一ホテル(入浴料1,500円)、ホテル大平原(入浴料1,000円)、笹井ホテル(入浴料700円だったかな?)ありますが、観月をセレクトしたのは正解と思います。浴場的には第一ホテルもお勧めですが、お盆期間日帰り入浴が可能かどうか不明です。
    十勝は8月に入ってから空模様が良くありません。曇天・低温・降雨の繰り返しで、7月の晴天や高温が懐かしいくらいです。
    本日も十勝におられるとの事、あいにくの空模様ですが、スイーツも食事も美味しいものが沢山ありますので、事故(取締も!!)に十分気を付けて楽しまれてください。

• unknown より:

北海さん、はじめまして!
      十勝にお住まいなんて、素敵ですね〜。羨ましいです・・・。
      北海道でキャンピングカー生活、すごく憧れます。
      納車が楽しみですね!!お車はVantechですか?

私は今回、初めて十勝に行きましたが、
      自身の北海道お気に入りエリアの上位にランクインしましたー。

また温泉情報もありがとうございます。
      観月が正解だったと聞いて特した気分です^^
      北海道が好きで好きでたまらないので、ぜひまた色々教えて下さい!!

ちなみに既に帰宅済みで、後追いで投稿しております。

来年も是非とは思っていますが、その前に、冬のニセコに行きたくて、
      毎日妄想していますw

今後とも、よろしくお願い致します!

2. かっちゃん より:

北海道を満喫していますね~♪

仕事が忙しい昨今、まだキャラバンでは行ったことないので羨ましいです!

あとでお土産の北海道チーズケーキを食べながらお土産話沢山聞かせてくださいね(笑)

• unknown より:

私は地中海のクルーズの方が羨ましいですw
      帰国されましたら、またご一緒しましょー。
      かんなの湯に行ってみたいっす。

3. 北海 より:

もうお帰りだったのですね。お仕事やお子様の夏休み等々で長期旅は難しいですよね。
    心残りの部分は来年以降に期待ですね!!

私のキャンカーはZILLノーブルです。
    仕事の退任時を考え来春には欲しいな~~と思っていたのですが、たまたま今年の連休明けに、VANTECH北海道にお邪魔した時、ノーブル限定車が展示してあり、内外装を見てこれなら夫婦二人旅に丁度良いと考えたのと、限定車に巡り合うのも「タイミング」かな?と思い見積もりを依頼し、勢いで購入を決断しました。(限定車の北海道枠2台の所1台は4月に販売済で残り1台との事でした)
    皆様のブログを拝見し「快適化」の為の工夫を参考にさせて頂いていますが、実際に車が来ないと何も分らないので、今は何も準備していなく「耳年増」状態です。納車後はホームセンター通いになりそうです(笑)

冬のニセコ良いですね~~
    私も30代の頃何回かスキーに行きましたが、あのパウダースノーの感触はいまだに忘れられません。実現する事お祈りしております。

来年来道された際、どこかでお会い出来る事楽しみにしております。

• unknown より:

北海さんが購入されたのはZILノーブルの限定車でなんですね!
      ジャパン・キャンピングカーショーで拝見しましたが、
      すごく格好良かったのを覚えています。
      納車まであと僅かですねー。

ホームセンターの駐車場にキャンカーを置いて、店内と往復するのも楽しいですよw

是非、機会があればどこかで交流させて頂きたいですね。
      今後とも、よろしくお願い致します!!

4. soyokaze より:

北海道・・・羨ましいです〜
    色々まわって、うまいもの食べて・・・
    去年の夏の弾丸ツアーを思い出します。
    次はいつ行けるかなぁ、旅ログ参考に夢膨らませておきます!

• unknown より:

本州以南のキャンカー乗りにとって北海道は格別ですよね~。
      本当は、冬も行きたいのですが、なかなか難しいです。
      早く次の北海道キャラバンが実現すると良いですね!!