ZIL520の納車から1年! 再び初旅の地へ

あっという間に納車から1年が経過!

昨年の3/12の納車から、はや一年。距離にして9,500km!
我が家の、そして私の余暇の過ごし方が激変させた1年だったように思います。

そして、納車して最初に訪れたのが、銚子をスタート地点として周遊した房総半島でした。

2泊3日のクルマ旅:ZIL520で房総半島を初トリップ!
納車後のこの3連休は、家族で初トリップへ出かけてきました! あいにくの天気予報でしたが、今回は家族のリクエストで、房総半島周遊へ...

前回は天気が悪く、予定変更によって訪れることができなかった場所や、また初めてのクルマ旅とあって、計画的にやや慌ただしかったので、今回は未踏の場所を中心に、エリアを限定して余裕を持った旅にしてみました。

それから長女のバスケがお休みだったこともあり、久々に家族揃って出発です!

1日目:佐原

昨年は、キャンピングカーの運転に慣れていなかったので、高速道路を嫌って下道で現地に向かいましたが、今回は高速を使って、あっという間に、道の駅「水の郷 さわら」に到着しました。

そこで軽くランチをしたら、前回雨天で見合わあせた小江戸 佐原に向かいます。観光エリアからほど近い場所に、大型バスも停められる駐車場があるので、空車次第ではありますが、大型のキャンピングカーでも、問題はないでしょう。

川越と同様に、小江戸と言われていたそうですが、小川を挟んで連なる古い町並みは、風情があって良いです。

狙って行った訳ではないのですが、ちょうど「さわら雛舟春祭り」が開催されていました。小川をお雛様一行が、船に乗って進みます。

中央のキレイなお姉さまが、私を見て笑顔で手を振った様に感じました!っが、間違いなく勘違いでしょうww

そしてゆるキャラも進みます。JRのキャラクターでしょうか? やっぱり、コチラを見ていますw いや、どこにいても自分を見ているように感じる、人形によくあるアレだとは思いますがw

続いて、伊能忠敬の旧宅にお邪魔しました。日本地図を測量によって初めて作成した有名な方ですよね~。このプロジェクトは55歳からスタートさせたらしいのですが、そのバイタリティが素晴らしい。

1日目:屏風ヶ浦

ここは前回、犬吠埼灯台の後に訪れる予定でしたが、道を間違えてスルーした場所ですw ワンコも連れて歩けるので、お散歩がてら。

波浪によって削られた岸壁の表面には、地層が幾重にもなり、海岸線を囲むその風景は、まさに屏風のよう。子どもたちは、その前で貝殻拾い。

その後この日は、翌日の予定に合わせて九十九里を目指します! 車中泊の場所は道の駅「季楽里あさひ」。

2日目:江波戸農園 ~いちご狩り~

この日は、朝6時起床!!

普段、バスケの練習で滅多にキャンピングカーに乗れない娘から、旅行前にリクエストされていた、いちご狩りへ向かいます。と言っても、道の駅「季楽里あさひ」からは2分の距離。

開店前に到着しましたが、ひと足お先に中へ入れて頂きましたw

試合は30分1本勝負!! いや、大食い選手権ではないのですが、1人1パック以上は食べないと元が取れませんw ← 貧乏性。

よし!お前に決めた!!!

真っ赤に熟して、サイズもビッグ! ちなみにコチラの施設では、3種類のいちごを食べることができますよ~。食べ比べると、同じ甘さでも、味が異なります。もちろん、どれも美味しいです。

2日目:九十九里 ハーブガーデン

ここのケーキは本当に美味しい。っということで、満場一致で、再びやって来ました。

早速ケーキを!っとその前に、ドッグランで、ワンコ達と遊びました~。あっ。ブログでは初登場かも? チワワのマメです! 生後8ヶ月ですが、体重1.4kgしかありません。でもすご~く元気で、家族の人気者です。

ルナも走り回っておりましたが、私のカメラの腕が無く、うまく撮れませんw

さて、その後はランチとケーキでございます。

どれにしようか迷います・・・。イチゴをあんなに食べるんじゃなかったw
とかいいつつ、ご飯大盛りで!大食いは若さの秘訣!!

ケーキは、シフォンケーキに!うんま~~~。

2日目:蓮沼海浜公園

今回の旅は周遊はせず、狭いエリアで楽しもうということで、近くの蓮沼海浜公園にやって来ました。

園内には乗り物系の遊具も多数ありますが、未就学児向け?なので、子どもたちには不評で、我が家は展望台だけ登って、ここを後にしました。

ところで、私のZIL520では、セカンドシートと助手席の間のスペースに、補助マットを置いているのですが、いつの間にか、ルナの特等席になっておりますw
ワンコもフロントから、景色を眺めたいのですね~。そして既に、ZIL520をセカンドハウスとして認識しているので、前を走るバイクに吠えたりします(^^;

この日も、車中泊は前日と同じ、道の駅「季楽里あさひ」。皆疲れて、すぐに寝てしまいましたが、私は深夜までNintendo Switchでドラクエw

3日目:帰路

道の駅でモーニングを食べたら、少し早めの帰宅です。高速を使わずに、ゆっくり帰りました~。

さて納車から1年、キャンプ、クルマ旅、スノーボード、そしてオフ会と、大活躍の我が家のキャンピングカー。なんでもっと早く買わなかったんだろう、いや興味を持たなかったのかと後悔しておりますw この先も、ガッツリ遊び倒そうと思うので、引き続きよろしく頼むよ~。

↓ ↓ ブログ更新の励みになります。ポチっとお願いします! ↓ ↓